ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

グロッソ絨毯を目指して

ご無沙汰しております。ダニーです。

 

何年振りかの投稿となります。

 

数年前に引っ越しを終え、現在はリビングの角に使い古した 60cm 水槽を置いております。

現在のレイアウトはこちら!

f:id:dannyaqua:20190601233703j:plain

絨毯にしたい

前回の投稿でリセット後に置いていた岩を再度使っています。

構図としては、真ん中に奥へと続く道をイメージしたく、後方に小さな石を置くことやソイルをかなり後ろ寄りにすることで立体感を出しているつもりです笑

 

水草水槽の中でも長年の憧れである絨毯を作りたくて、前回の岩組+ボトムサンドを撤収しました。

 

前景はグロッソスティグマとマッシュルーム。

中景は名称忘れました・

後景はスクリューバリスネリアとハイグロフィラ

間違っていたらご指摘ください。

 

生体はかなり変更がありまして:

オトシン x1

レモンテトラx10

ブルーダイアモンド・ラミレジィ x1

コリドラス (アルビノ) x3

コリドラス (パンダ) x3

ヤマトヌマエビ x2

ミッキーマウスプラティ x1

が元気に泳いでいます。

 

グロッソを絨毯にしたくプラチナソイルやCO2添加機器の導入、液肥等を頑張っておりますが、1か月くらい経った状態でまだこんなものです。

大体1か月あれば絨毯になるとの報告多数のため、原因を追究して改善が必要かと思っているこの頃。

 

光はテクニカインバーターライト60 (2灯) のため十分な気がしています。

CO2はADAのアドバンスシステムフォレストを購入。電磁弁が無いため夜間も垂れ流しになってしまい、このために添加量をかなり抑えています (1滴10秒)。

水の入れ替えは4日に1/4程。

日照時間は 18:00-24:00の6時間。

カリウム添加を1日2プッシュ。

液肥は週1添加。

 

色々と原因はありそうですが、まずはCO2添加量が課題です。

電磁弁の購入を検討して 3滴1秒くらいにはしたいですね。

 

もっさり絨毯になることを願いつつ、今日もじーっと水槽を眺めています。

もっとこうしたら絨毯になる!等、皆様のアドバイスをお待ちしています。

それではまた!