ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レッチェリ!

こんにちは。ダニーです。 先週末にアクアリウムショップでレッドチェリーシュリンプを購入してきました。 黒髭苔との戦いはまだまだ続いておりますが、妻の要望にてエビちゃん導入です。 レッチェリは20匹購入。 苔対策としての効果はヤマトと比べるとやは…

木酢液

こんにちは。ダニーです。 届きました。木酢液。 水槽内で最も黒髭苔アピールをしている岩が左側に設置されているこやつです: 見るに堪えない なんかどんどん増えているような。。 フィルターからの出水が水槽右側からのため、水槽左側にもろ水流を受けてい…

黒髭苔との戦い

こんにちは。ダニーです。 遂にこの時がやってきました。 黒髭苔退治。 アクアリストなら必ずと言っても過言ではない勝負。 とはいえ、現在の状況としては戦うための準備を進めている段階です。 まず黒髭苔について、皆さん既にご存知かと思いますがおさらい…

LED導入!

こんにちは。ダニーです。 いよいよこの時がやってきました。 LEDライト導入です。 色々なサイトやブログを見ていたら、だんだん物欲が沸いてきてしまい、結局購入(笑) アクアリストあるあるだと思います。 とはいえ、LED、値段がお手頃価格なんです。 私の…

ADA CO2アドバンスシステム フォレスト

こんにちは。ダニーです。 グロッソ絨毯を目指している 60cm 規格水槽ですが、CO2添加にはADAさんの「ADA CO2アドバンスシステム フォレスト」を使用しています。 ADA製品というだけあり、お値段が張るのですが初心者にも簡単にCO2添加を始められるキットと…

2灯で充分なのか

こんにちは。ダニーです。 グロッソ水槽、電磁弁を導入したことで手動で実施しなければならないことがかなり減りました。 現在、手で行っている作業は以下のとおり: 水換え (3-4日に1回、水量1/5くらい) ガラス面のコケ掃除 餌やり (1日2回) カリウム補填 (…

電磁弁導入

こんにちは。ダニーです。 グロッソ絨毯を目指して日々水槽観察をしています。 早1か月程経過した60cm規格水槽ですが、いまだにグロッソが増える様子はありません。 よく観察すると葉が小さく、ランナーは伸ばしていてもひょろひょろに見えます。 前回の記…

グロッソ絨毯を目指して

ご無沙汰しております。ダニーです。 何年振りかの投稿となります。 数年前に引っ越しを終え、現在はリビングの角に使い古した 60cm 水槽を置いております。 現在のレイアウトはこちら! 絨毯にしたい 前回の投稿でリセット後に置いていた岩を再度使っていま…