ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

レッチェリ!

こんにちは。ダニーです。 先週末にアクアリウムショップでレッドチェリーシュリンプを購入してきました。 黒髭苔との戦いはまだまだ続いておりますが、妻の要望にてエビちゃん導入です。 レッチェリは20匹購入。 苔対策としての効果はヤマトと比べるとやは…

木酢液

こんにちは。ダニーです。 届きました。木酢液。 水槽内で最も黒髭苔アピールをしている岩が左側に設置されているこやつです: 見るに堪えない なんかどんどん増えているような。。 フィルターからの出水が水槽右側からのため、水槽左側にもろ水流を受けてい…

黒髭苔との戦い

こんにちは。ダニーです。 遂にこの時がやってきました。 黒髭苔退治。 アクアリストなら必ずと言っても過言ではない勝負。 とはいえ、現在の状況としては戦うための準備を進めている段階です。 まず黒髭苔について、皆さん既にご存知かと思いますがおさらい…

LED導入!

こんにちは。ダニーです。 いよいよこの時がやってきました。 LEDライト導入です。 色々なサイトやブログを見ていたら、だんだん物欲が沸いてきてしまい、結局購入(笑) アクアリストあるあるだと思います。 とはいえ、LED、値段がお手頃価格なんです。 私の…

ADA CO2アドバンスシステム フォレスト

こんにちは。ダニーです。 グロッソ絨毯を目指している 60cm 規格水槽ですが、CO2添加にはADAさんの「ADA CO2アドバンスシステム フォレスト」を使用しています。 ADA製品というだけあり、お値段が張るのですが初心者にも簡単にCO2添加を始められるキットと…

2灯で充分なのか

こんにちは。ダニーです。 グロッソ水槽、電磁弁を導入したことで手動で実施しなければならないことがかなり減りました。 現在、手で行っている作業は以下のとおり: 水換え (3-4日に1回、水量1/5くらい) ガラス面のコケ掃除 餌やり (1日2回) カリウム補填 (…

電磁弁導入

こんにちは。ダニーです。 グロッソ絨毯を目指して日々水槽観察をしています。 早1か月程経過した60cm規格水槽ですが、いまだにグロッソが増える様子はありません。 よく観察すると葉が小さく、ランナーは伸ばしていてもひょろひょろに見えます。 前回の記…

グロッソ絨毯を目指して

ご無沙汰しております。ダニーです。 何年振りかの投稿となります。 数年前に引っ越しを終え、現在はリビングの角に使い古した 60cm 水槽を置いております。 現在のレイアウトはこちら! 絨毯にしたい 前回の投稿でリセット後に置いていた岩を再度使っていま…

リセット

こんにちは。 前回囁いていたリセットですが、遂に実行致しました。 アクアリウムを始めてから約1年でようやく初めてのリセット・・。 あまりにも遅いですが、下準備などなどしっかりしてから臨んでみました。 少しばかり写真を撮りながら作業してみました…

ニューパールグラス

こんばんは。ダニーです。 題名の通り、私の水槽内の水草はほとんどがニューパールグラスです。 モスが僅かに増えていたり、スクリュー・バリスネリアも根を深く伸ばしていますが、ニューパールの増え方が尋常じゃないです。 少しでも放っておくと20cm強の長…

底床

こんばんは。ダニーです。 水草絨毯作りたい!という願いの中、一つの疑問が生まれました。 現在私の60cm規格水槽では青コリさんがおります。 ネットや雑誌で見かけるのは、コリドラスが砂をモフモフしている姿! ソイルでもそれらしい動きを見せてはくれる…

じゅうたん

こんばんは。ダニーです。 現在構想中の水槽ですが、メインを石組みにしてみたいと考えています。 流木を中心に置いてシンプル〜な感じを目指したかったのですが、元気に育ちまくっているパールグラスを活かして絨毯を作りたいなあという欲望に駆られまして…

レシキゲット!

今夜は連続投稿します。ダニーです。 私の大好きなアーティスト、レキシの4thアルバムが発売されました。 実は発売日に即買いしています。 特典に池ちゃんのステッカーが付いてきました。 サイズがでかい!笑 コントローラーくらいある。 もちろんアルバムの…

PANDEMIC 〜新たなる試練〜

こんにちは。ダニーです。 以前『カタン』というボードゲームを紹介していましたが、今回はまた違うタイプのボードゲームを購入しましたので紹介。 タイトルにも書いてある通り『パンデミック』を購入しました。 購入までの経緯ですが、半年以上も再入荷待ち…

構想中

私はアクアリウムの"超"が付く初心者ですが、現在楽しんでいる60cm水槽をどのような景観にするかを練っています。 初心者すぎて何をどのようにすると素敵な景観になるかが理解出来ていません。。 アクアショップで見つけた水草がいい感じだ!と思ったら購入…

タンクメイト

タンクという程、大層な水槽ではありませんが、このブログはもともと水槽を趣味としていたときに開設しています。 本来は水槽に関する写真やら景観についてゴタゴタと書いているべきだったと思いますが、、何でもありのブログになっています。 先月、つがい…

地球防衛軍

ご存知でしょうか。 その昔は Simple 1500シリーズで一躍有名となった作品ですが、最新作は PS3にまで及ぶ程の人気作品です。 地球防衛軍は EDFと呼ばれる軍隊によって宇宙から侵略してくる生物を撃破するアクションシューティングゲームです。 実際私は最新…

セキュリティソフト

普段何気なく使用しているPCはインターネットの普及とともに目覚ましい程の情報がネットワーク上を行き交っています。 普段はPC使っていないから、メールや動画を見るくらいしかネットサーフィンしていないから、という理由ではセキュリティ対策を行っていな…

カタンの開拓者たち

友人が東急ハンズでボードゲームを購入。 その名も『カタンの開拓者たち』。 ドイツの有名なボードゲームであり、世界的にプレイされているボードゲームであるそう。 実際に店舗にはスタンダード版と携帯版があり、携帯版は取っ手が付いているジュラルミンケ…

減量5箇条

仕事を始めて早3年。 自信もついてきているようですし、少しは楽しんで業務に励めるようになりました。 それに合わせて脂肪もついてきています。。 寒い冗談は置いておいて、今年度からしっかりとダイエットしていこうと思います。 自分に課せた条件は以下…

アプリでCIV

iPhoneアプリで大幅値下げをしているアプリを探していたところ、舞い込んできたアプリがありました。 Civilization Revolution です。 Civilization (以下civ) は戦術シミュレーションゲームでこれまでPCや各ゲームハードでも発売されてきたシリーズとなりま…

レキシからレシキ

レキシから待望の4thアルバム発表。 その名も「レシキ」。 1st「レキシ」から「レキツ」「レキミ」と順を追って数が増えていましたが、ここにきて「レシキ」。 予想では「レキ四」もしくは「レキヨン」だったのですが外れてしまいました笑 池田貴史さんがボ…

公衆無線LANって便利

どうしても外出先で無線LANを利用したいときに限って良い接続先って見つからないです。 モバイル端末であれば各キャリア社が出している無料のWi-FiスポットなんてありますがPCは結構困ることが多い。 無料だと思って繋いでいた無線LANが実は有料で思ったより…