ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

2灯で充分なのか

こんにちは。ダニーです。

 

グロッソ水槽、電磁弁を導入したことで手動で実施しなければならないことがかなり減りました。

現在、手で行っている作業は以下のとおり:

 

  • 水換え (3-4日に1回、水量1/5くらい)
  • ガラス面のコケ掃除
  • 餌やり (1日2回)
  • カリウム補填 (トロフィカルKで1日2プッシュ)
  • 液肥 (メネデールを1週間に1度)

 

書き出してみると意外に多い。

ですが、どれも軽作業なのであまり気になりません。

怠けないよう、グロッソ絨毯を見るために日々努力ですね。

 

ネット検索やブログを見ていると、グロッソ等の前景草は光量が大事とのこと。

現在はテクニカのインバーターライト60 (2灯) 1台にて照明をこなしています。

光量としては十分な気もするのですが、2灯だと育ちが遅いようで、3灯ないしは4灯で水草育成してらっしゃる方が多数のようです。

 

また、LED製品には手を付けたことがない!

そこで、今気になっているLED製品を紹介します:

 

GEX クリアLED パワーIII

GEX クリアLED パワーX

 

上記2点のいずれかで迷っています。

水草が育つには赤色と青色の波長が必要なようで、現在の蛍光灯のみではまかなえないような気がしています。

となると、3色点灯が可能なパワーIIIが第一候補です。

ただしパワーXが「LED最強」と謳っているために心が揺れています。。

 

水面から高さを出すため、ライトリフトが付属しているパワーIIIのほうがいいのではないか、と通販サイトを眺めています。

 

どちらが良いのか。

特徴を見ると一長一短ですね。

1週間程グロッソの様子を見て、育ちが悪ければLED導入を考えたいと思います。

 

また、写真も随時アップしていければと考えています!

文字だけですとどうも寂しいですよね。

 

それでは、また。

 

※ 最近ランキング登録しました。

クリックいただけると嬉しいです!