ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

リセット

こんにちは。

前回囁いていたリセットですが、遂に実行致しました。

アクアリウムを始めてから約1年でようやく初めてのリセット・・。

あまりにも遅いですが、下準備などなどしっかりしてから臨んでみました。

 

少しばかり写真を撮りながら作業してみましたのでご覧下さい。

まず大変恥ずかしながらリセット前の状態です。

f:id:dannyaqua:20140716223709j:plain

 

ただの池ですね。

ガラス面もコケコケでパールグラスがエラいほど繁殖しています。

以前は流木だの色々な種類の水草が植わっていたのですが、見るも無惨です。

でここから飛びますが、生体&水草&飼育水をバケツに移しまして。

スコップで大量のソイルをかきだす。。

水槽を徹底的に洗って。。

f:id:dannyaqua:20140717023555j:plain

こんな感じに。

写り込みが激しいですね。

移してある生体たちはこんな感じ。

f:id:dannyaqua:20140717023604j:plain

水作エイトを初購入しましたが、かなり有能でいらっしゃいます。

さて、リセット後の底床ですが、今回はソイルをやめてボトムサンドを導入することにしました。

理由としては岩組みしたいのと、青コリが3匹いるので是非コリにとって良い環境にしてみたかったからです。

岩はチャームさんからポチポチと購入。

大きいサイズのものを1つと、あとはSサイズMサイズがゴロゴロです。

初めて岩組みしてみたので楽しかったです。

石の配置や水張り、生体戻しなどなど数時間をかけた結果がこのとおり。

f:id:dannyaqua:20140717042318j:plain

3つの石をドコドコっと置くだけの配置になってしまいましたが、満足です。

水草類は正直手元に種類がないので後々増やします。

以前のソイルよりもお手入れが楽そう。。笑

 

では、また。