ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

アプリでCIV

iPhoneアプリで大幅値下げをしているアプリを探していたところ、舞い込んできたアプリがありました。

 

Civilization Revolution です。

 

Civilization (以下civ) は戦術シミュレーションゲームでこれまでPCや各ゲームハードでも発売されてきたシリーズとなります。

もともと私はciv III、civ IVとプレイした経験がありますが、アプリ版のcivはかなり興味あります。

civは面白いですよねー。

勝利条件が多様で戦争を起こしたり、交渉で技術を獲得したりといったところが面白いです。

難易度を上げるとこちらが鉄器を開発した段階なんかで、他国から戦車で襲われるなんてことも笑

 

さて、今作ですがモバイル版とだけあって、フィールドはあまり広くはありません。

しかしcivシリーズの独特な雰囲気はそのままに、かなりプレイしがいのある内容になっています。

まだ酋長レベルでしかプレイ出来ていませんが、動作が固まったりといった面は全くありません。

操作系で気になるのは都市とユニットの管理が別々のメニューでの操作となるため、多少面倒であることと、都市で生産中の建造物が分かり辛い、といったところでしょうか。

 

有料アプリとは言え、通常600円のところが200円のセール中なのですからこれは買いです。

 

そのうち追加パックやシナリオが加わったりするんでしょうかね〜。期待しています。