ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

構想中

私はアクアリウムの"超"が付く初心者ですが、現在楽しんでいる60cm水槽をどのような景観にするかを練っています。

 

初心者すぎて何をどのようにすると素敵な景観になるかが理解出来ていません。。

アクアショップで見つけた水草がいい感じだ!と思ったら購入して植えてみたり。

かと思えば浮き草買ってみたり等、行き当たりばったりなアクアリウムを続けてきました。。

ここ半年程で水族館によく行っているのですが、やはり水族館の水槽は最高ですね。

サイズも大きいし、淡水や海水問わず色鮮やかで面白い形の魚がわんさかいます。

もちろん水草も見やすく配置されていて、憧れっぱなしの時間を過ごしています笑

 

自宅の水槽に住んでいる魚たちにも水族館で過ごしているような空間で生きてもらいたい!欲を言えば自然そのものと同じ環境と言いたいところですが笑

まずは水族館を目指して頑張ります。

 

それでレイアウトを構想しているのですが、私は流木レイアウトが好みです。

流木は水の流れに沿っていて、且つどっしりと構えている。そんな流木を真ん中にずどんと配置したレイアウトをやってみたいのです。

 

近日、アクアショップに出向いて素敵な流木を探しに行きます。

 

そして底砂から水草を含めてリセットを施したい。というプランです。ふふふ。

夏真っ盛りで水温が上がる時期はやめておいた方がいいのかもしれません。。

 

ではまた構想出来ましたら。