ダニーの時々BLOG

日常で感じたことなどについて告白。たまに水槽も。

カタンの開拓者たち

友人が東急ハンズボードゲームを購入。

その名も『カタンの開拓者たち』。

ドイツの有名なボードゲームであり、世界的にプレイされているボードゲームであるそう。

実際に店舗にはスタンダード版と携帯版があり、携帯版は取っ手が付いているジュラルミンケースの中にボードが入っている模様。

しかし、ボードゲームといえば大きなボードや駒でプレイしたいもの。友人はスタンダード版を購入していました。

 

早速友人宅でプレイ開始。

このゲームは正六角形のマスによって作られた孤島『カタン』をプレイヤーが開拓していくという至ってシンプルな造り。

プレイヤーは2〜4人でプレイ可能ということで、今回は4人でプレイしてみました。

 

ルールもロクに知らない状態で始めた初心者4人でプレイしたため、ルールを理解するまでに1時間くらい掛かり、さらに平均時間1時間と言われるプレイ時間が約5時間以上掛かるという結果になりました。

 

このゲーム、パッと画像を見ただけでは複雑なルールがありそうですが、やり方が分かってしまえば簡単な内容になっています。

資源を如何にして多く回収するか、開拓ペースを誰よりも早く進めて勝利を得るか。

白熱するゲームになること間違いなしですね。

 

調べたところ2011年頃にはPS3で配信されており、オンラインで対戦プレイが出来ていたようです。

そのときに知っていれば間違いなくダウンロード購入していました。。笑

 

アナログゲームは人数が集まらないとプレイしづらいところもありますが、やはり直接同じ場所でプレイするのは楽しいものです。

 

ではまた次回。